2016-12-27

TenisyTenistaのクリスマス🎅🎾

今年のクリスマスは、久しぶりに朝から🎾テニスの練習をしていました。横浜市の気温は7℃&⛅️でとにかく寒い朝でした。それでもコートにはいっぱい人が〜 全然コートの空きがありませんでした。クリスマスでもテニス愛好家には関係ない話ですね 笑 今日はひたすらバックハンドの練習をしてたらいつの間にか2時間がたってしまい、他のショットの練習ができませんでした。私自身のテニス歴は約7年ですが、いまだにバックハンドがとても下手なのです。まあ、バックハンドに限らずテニスはど下手です。テニススクールには1年ぐらい通っていましたが、転勤のため辞めてしまい、それ以来スクールに行っていません。なかなか上達しない理由はそれかもしれません。人にテニス歴7年なんて言えないです、なんかちょっと恥ずかしいです。聞かれたときは、月に2回ぐらいですねと濁ってました 笑 普通はテニス歴7年というと、レベル的に中級〜上級ぐらいだと思われそうですが、私の場合、初中級レベルだと思います。まあテニス歴7年といっても、月2回程度x2時間x7年(=336時間)程度ですから、と言い訳してみます。本当はもっともっと練習したいですけどね。。

そう、練習するコートがないんです!
【悲報】抽選にはなかなか当たりません、、という感じです。


特に横浜に引っ越ししてきてからは、なかなか抽選に当たらず、運が良くて月に一回とかです。全然当たらない月もしばしば。特にオムニコートは大人気で抽選に当たったのは今まで1回だけでした。もう少し当たってくれるとうれしいな。。横浜市はテニス人口が多いようなのでなかなか厳しいかもしれないですね。

でも、ベテランなテニス観戦客なのです\(^▽^)/


テニスのプレイが思うようにできないのですが、でも観戦なら、今のオフシーズン(12月)を除けば、いつでも観戦することができます。なので、観戦歴でいえば20年以上年間を通して試合を見ている私は一応ベテランなテニス観戦客ですね。仕事が忙しいときでもグランドスラム、マスターズ1000、ワールドツアファイナルは必ず見ます。WTA大会も一部は見ます。土日など時間があるときはATP500やATP250も見ます。

一年中テニスを観戦しています


グランドスラム以外(ATP250,500,1000,WTF) の試合は主にtennistvのライブ配信(パソコン、アプリ)で、グランドスラムはwowowで見ています。特に、tennistvではコメンテーターの解説(英語のみ)を聞いているうちに、テニスも楽しめてイギリス英語も上達するという一石二鳥でおすすめです。最近はfull replayやclassics(2001年以降の名試合)のコンテンツが充実してきましたし、いつでもテニスを楽しむことができます。そんな素晴らしいtennistvですが、、一つ残念なのは、2017年からは、いままで見れたWTAのコンテンツがなくなりました。つまり、WTAの試合はWTAの公式ライブストリーミングなどで別途契約する必要があります。WTA公式サイトによると、2017年配信開始予定、現在準備中)とのことですので、まだ詳細がわかりません。詳細分かり次第お伝えします。WTAのコンテンツが見れなくなった代わりに月額料金が少し安くなるようです。私は年間契約ですが、今の料金は$99.99/年ですね。興味のある方は、tennistv.comで検索してみてください。Davis Cup(ITF)については公式サイトで見ることができます。試合が行われているときだけ24h単位でサブスクラブができるのでとても便利です(約7$/24h)。wowowでも、全試合ではないですが見ることができます。特に日本の試合だけを見るのであればwowowでも十分だと思います。

もちろん現地観戦もしますよ。


でも、ほとんど日本です。楽天オープンや東レPPOには、毎年ではないですが、良く観戦しにいきます。海外では、ドイツのBMWオープンだけ行ったことがあります。2回戦だからか、ガラガラでした 笑 まあ、たまたま旅行中で立ち寄っただけですが。もっともっと現地観戦したいです。来年はどこかでマスターズ1000を観戦しにいきたいなと思っています。


さて、今年も残り4日となりました〜 来シーズンのカウントダウンをするとともに、次回は、私管理人TenisyTenistaが選ぶBest 5 Matches of 2016をお送りします!




それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comments: