2017-05-03

デルポ:New Coachが決まらない。。

デルポトロのNew Coachがなかなか決まらない…


デルポトロがFranco Davinコーチと契約終了してから約2年になりますが、なかなかNew Coachが決まりません。現在のデルポトロには、正式なコーチはいなく、AAT(アルゼンチンテニス協会)に所属・デビスカップのキャプテンを務めているDaniel Orsanicが見ているようです。ただOrsanicもAATの仕事がありますのでいつまでもデルポトロをみるわけにはいきません。


ロディックがNew Coach!?

写真:Getty Image Editorial

3月の報道の発端は、ロディックが、「デルポトロのニューコーチの可能性について」デルポチームと話していた(とされる)ことから、そのような噂がたったようです。このことについて、実際のところはわかりませんが、デルポトロの広報担当であるJorge Vialeが否定しています。ロディックも困惑の様子。Vialeによると、デルポトロはニューコーチではなくフィットネストレーナーを探している、と話しています。最近になって、フィジカルトレーナーは決まりましたが、コーチの方はなかなか決まらないようです。エストリルのプレスコンファレンスでは、デルポトロはコーチについて次のように語った。

'I am here with my physio that is very professional, I didn't find a coach on which I can be confident. I mentioned already several names like Guga (Kuerten) Sampras and others, but I didn't take a decision yet and I am calm. The right moment will come.
引用:http://www.tennisworldusa.org/news/news/Tennis_Interviews/42976/del-potro-the-claycourt-season-is-the-toughest-one-for-me-/

《今プロのフィジカルトレーナーと一緒にいる。自信をくれるコーチはまだ見つからない。クエルテンとかサンプラスとかいろんな名前をあげたけどまだ何も決まっていない。でも急いでいないよ。決める時がちゃんとくるから。》

ロディックに続いて今度はGUGA…

写真:Getty Image Editorial

GUGA : Being coach is not in my plans

デルポトロはスポンサーパーティーで自身のコーチ探しについて次のように話しています。

"As an experience it might be nice for me to have a (Pete) Sampras, (Guga) Kuerten or any of those other names that can accompany me in a tournament” Juan Martin del Potro

《サンプラスやクエルテンのようなコーチとツアー同伴できたらすごくいい経験になると思う。》

しかし、この報道を受けて、GUGAことGustavo KuertenがGUGA スクールでの活動を理由にオファーを断ったようです。

"I would love to help Del Potro because he is a player that can become world number one. But, due to all the commitments that I made, my priority in tennis is the development of 'Escolinha Guga', a project that has the goal to change tennis in Brazil"  Gustavo Kuerten 

《デルポトロは世界No.1になれるポテンシャルを持っている選手なので助けてあげたいけど、僕にとってブラジルテニスを変えるためにGuga テニススクールが最優先のコミットメントだ。》

コメントから、スクールでの活動はさておき、そもそもGugaはコーチングにはあまり関心がないように思います。

デルポトロは、Gugaの他にサンプラス(Pete Sampras)などにもオファーしたそうです。ただ、サンプラスもコーチングにあまり興味がなく難色を示しているようなのでなかなか難しいと思われます。


なんでこんなに難航しているの??

活動拠点問題


写真:Getty Image Editorial

ちなみに、デルポトロが、2015年に元コーチのFranco Davinと契約終了した理由について、Davinが次のように話しています。

“ With Juan we had a very strong relationship because I wasn't only a coach for him, we were friends like in a family. Then my priorities changed, he didn't take well that I decided to live in Miami and that couldn't have much time for him.”  
                                                     -Franco Davin

《 デルポトロとはいい関係だった。コーチの関係だけではなく、僕たちは友達でもあり家族でもあった。でも、僕の優先順位が変わってしまった。マイアミへ移住することにしたことに対してデルポトロはあまりよく思っていない。》


デルポトロ:地元を離れたくない

“Living in Argentina makes travelling for more hours. He never wanted to move to another place despite it was a real option. He didn't want because always thought about Tandil and his family. All my respect for his opinion'. These are life choices: or the love for your country or moving to another city'. 'Palito' has chosen the second, which may mean having more difficulties like having a coach: not many people are available to live in Argentina, which is quite far from majority of the tournaments.”    Franco Davin

《アルゼンチンに住んでいると移動時間がかかりすぎる。選択肢があっても、デルポトロはアルゼンチンを離れようとしない。彼は地元のタンディル(Tandil)と家族を大事にしているから。それも一つの選択。ただ、地元に留まるとコーチを探すのも大変だと思う。アルゼンチンに住むことができる人はそんなにいないと思うからね。ツアーから遠いし、回るのが大変だからね。》



なるほど。コーチ探しが難航しているのは、地球の裏にあるアルゼンチンに住むのが条件だったからですね。確かに、主な大会はヨーロッパとアメリカですから、拠点をアメリカやヨーロッパに変えるだけで、移動時間を大幅に短縮できます。

この拠点問題で、去年のウィンブルドンの時に、ベルディヒ( Tomas Berdych)やマレーの元コーチで有名なベネズエラ出身のDaniel Vallverduとトライアルをしていたんですが、やはりVallverduは拠点をヨーロッパに移したばかりのため、コーチを断ったそうです。Vallverduは現在、ディミトロフ(Grigor Dimitrov)のコーチをしています。

活動の拠点を変えれば解決では

個人的にはGugaやSamprasなどのビッグネームは無理でも、デルポが活動の拠点をヨーロッパorアメリカに移れば解決できるのではと思っています。デルポトロと一緒にツアー回りたい人は必ずいると思うのです。個人的にサンプラスとデルポトロのコラボが見たいので、サンプラスが再考してオファーを引き受けてくれたらデルポファンとして最高にうれしいです!

写真:Getty Image Editorial

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comments: