2018-09-07

【US OPEN SF】デルポ-ナダル、錦織-ジョコビッチが準決勝で激突 9/8 朝5時〜

またかよ!
こんないだやったばかりじゃん><

…..と思う方が多いと思います🎾

そうなんですよ。こんないだのWimbledon 2018で激闘したばかりのDel Potro-Nadal(QF)、Nishikori-Djokovic(QF)がまた全米のSFで当たるなんて…



デルポーナダル (放送開始9/8  日本時間朝5:00〜)

とくにデルポトロは過去5回のグランドスラムですでに4回!もナダルと対戦していて、結果はいずれもナダルの勝利。デルポの3連敗中。ナダル山しか入らないデルポのドロー運って、、とは思うものの、実は過去戦績で対BIG4の中では意外にも対ナダルが一番勝率が高いのです。(ちなみに一番勝率が低いのは対ジョコビッチです。)

デルポトロ対BIG4の過去戦績

対ナダル       5勝 −11敗  31%
対マレー         3勝 − 7 敗    30%
対フェデラー       7勝 −18敗   28%
対ジョコビッチ      4勝 −14敗   22%

  
しかし、復帰後(2016年〜)のデルポは、ご存知の通り、バックハンドが弱体化してしまったので対レフティとの相性は最悪です。復帰後の対ナダルの戦績は特にナダルのような史上最強レフティ相手にはなかなか勝てません。2016年復帰後の対ナダルは1勝3敗です。その一勝が2016年のリオオリンピック。あの夏は、BIG4を2枚抜きしてテニス界を驚かせたミラクルデルポトロですが、オリンピック以来、ナダルとジョコビッチに勝っていないのが辛い現実。はぁ〜つらい><

今年のWimbledonでは、ナダルと約5時間のマラソンマッチ、フルセットで激闘して勝利まであと1歩のところで惜負してしまったデルポトロには、本人の望み通り(?)すぐにリベンジするチャンス(?)が来ました。ファンとしてもどうかリベンジが成功するように応援しています!一応デルポが得意なハードコートでの戦績は対ナダル5勝−5敗なので、ナダルに勝つチャンスは十分にあると思っています。

準決勝までの試合を観た方にはわかると思いますが、かなり省エネテニスを徹していて、体力をセーブしているように思います。ミサイルフォアハンドがあまり見られず、つまらないとかがっかりしたファンもいたかと思いますが、ベテラントッププレイヤーはみな、若くないので省エネテニスが今の主流なんです 笑 

でも、準決勝の対ナダルでは省エネどころか120%位出さないと勝利はないと見ています。いくらナダルの膝が悪くてもなんだかんだでスーパーティエムに勝ちましたし、絶好調だと思います。

得意の全米だし、デルポが勝つチャンスは十分あると思うので、あとはデルポの体力と手首次第です 笑



錦織ージョコビッチ (放送開始9/8  日本時間朝7:00〜)

19回目!!当たりすぎ〜〜!><

こちらもWimbledonでやったばかりじゃん!!って感じですよね(^^)
錦織とジョコビッチが当たりすぎて何かのギャグだと思うかもしれませんが、それだけ錦織が安定しているという解釈もできます。対ジョコビッチの対戦成績は、2勝−14敗(W/Oを除く)、ジョコビッチに対し13連敗中です。


錦織対BIG4の過去戦績

対ナダル       2勝 −10敗  17%
対マレー         2勝 − 9 敗    18%
対フェデラー       2勝 − 5 敗  29%
対ジョコビッチ      2勝 −14敗   12%


過去の対BIG4戦績をみると、ジョコビッチとの相性がWORSTですね。相性が悪い理由として、プレイスタイル的に、ジョコビッチが完全に錦織の上位互換だからと言われています。まぁ確かに、、とは思いますが、最近の錦織は弱点のサーブを強化してきて、サービスエースの確率が上がっているので、今の錦織は過去の自分の上位互換状態だと思います。さらに一時期不安定だったフォアも修正できたようなので、NEW Nishikoriに対し、間違いなくジョコビッチが苦戦すると思います。

錦織のコンディションが絶好調なら、2014年全米のようにまた勝てると思います。というか、錦織に勝ってほしいです!!!!🙏

それでは、明日に備えてもう寝ます 笑 おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Comments: