2018-09-09

[US OPEN FINAL] デルポトロ、9年ぶりの決勝へ!

明日9/10(月) 朝5時〜

ついにこの日が来ました!

デルポ、9年ぶりの決勝進出おめでとう!!!!ホントに長かったぁーー!

デルポファンのみなさん、おめでとうございます🎊
ナダルからみて6-7,2-6、2セット終了後にナダルの膝故障による途中棄権のため、デルポトロは2009年全米以来、9年ぶりの決勝進出を決めました。そして、決勝の相手はジョコビッチに決まりました!



デルポトロ対ジョコビッチ  4勝 −14敗   22%


        ソース:公式ATP HP

う〜ん、過去対戦成績からやっぱり相性悪いですよね。でも、二人ともお互いのこと「close friend」と表現しているほど仲がいいので、親友対決となるとやはりむずかしいのでしょうか。。

デルポトロ:
"It's going to be a complicated game because we're very close friends and we both want to win, Novak has been playing well and I think he's the favorite for Sunday, but I do not know, when I played my other final here ten years ago, the favorite was Federer. .”

《私たちは親友同士だから、むずかしい試合になるでしょう。勝ちたい気持ちは同じだし。ノヴァクは調子いいし、優勝候補でしょう。でも、約10年前(※9年)にここで決勝戦ったときの優勝候補がフェデラーだったしどうなるかわからないよ…》

ジョコビッチ:

"I really like Juan Martin very much, not only as a player but as a person, he is a close friend, someone I appreciate a lot”
《ファンマルティンのことが好きだよ。選手としてだけじゃなくて人間的にも大好き。彼は親友だ》

"He is a gentle giant, he is like what people see him. He is tall and has a great game but at the same time shows the good values of life, he cares about his people, his friends, his family, his friends, he respects everyone, he fights every point of every game and the people He feels identified with that, he treats the others as he would like to be treated and I think that is what people love about him”

《彼は、皆が思っている通り、本当にジェントルジャイアントだ。身長もあり、すばらしいゲームをもっている。それでいて、彼はすばらしい人生観を持っている。周りの人達、友達や家族を大事にし、すべての人に敬意を払っている。どの試合も最後までファイティングスピリットを魅せてくれている。誰に対しても人間的にすばらしいことがこれだけ多くの人に愛されている理由だと思う。》





デルポトロとジョコビッチといえば、怪我により約2年のブランクを経て、復帰後まもなく、リオオリンピック(2016年)の1Rでいきなりジョコビッチを破り世界を驚かせたデルポトロのイメージを持ってらっしゃる方が多いと思います。さらにロンドンオリンピック(2012年)の銅メダル決定戦でもデルポトロがジョコビッチを破っています。後は2011年のデビスカップとインディアンウエルズ2013年で合計4勝。しかし、そのほか14戦はジョコビッチに敗れています。


しかし、オリンピックやデビスカップという大舞台となるとデルポトロは強いですね!過去の対戦成績をみても、3〜4敗ごとに1勝をあげているので、現在3連敗中のデルポトロはもしかしてそろそろ勝つのかも!?


しかし、デルポトロは今までグランドスラムという大舞台でジョコビッチに勝利したことがなく、全米では過去2回2007年、2012年)対戦していますが、いずれもジョコビッチのストレート勝ちという過去戦績から、グランドスラムでジョコビッチに勝つのは至難の技ですね。


ただ、直近のグランドスラムでの対戦、Wimbledon SF (2013年)では、フルセットで壮絶な戦いを繰り広げたこの二人の試合は、激闘の末ジョコビッチが勝利し、7-5, 4-6, 7-6, 6-7, 6-3 試合時間4時間43分をおよぶ大会SF史上の最長試合となりました。最後はジョコビッチには及ばなかったが、デルポトロにとっては決勝まであと一歩のところでの大接戦でした。



まぁ、過去は過去として、今大会のデルポトロは非常に調子がよくフィジカルは今のところ良好とのことなので、勝つチャーンスがある!と思っています。というか勝ってほしい! 🙏


ただ、ジョコビッチも、錦織戦でわかるように絶好調です。錦織戦でみせたようなあの神バックハンドダウンザラインがガンガン打たれるとデルポトロは間違いなく苦戦します。ジョコビッチに勝つためには、ミサイルフォアとサーブをミスしないことに加え、リオオリンピックでみせたような開き直りプレーやネットプレイを増やすことがカギだと思っています。


私の予想? 3−1でデルポトロの勝ち!!🎉

さぁ、どうなる!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comments: