2018-04-22

錦織、モンティカルロMS決勝進出!

頑張れ!錦織!

錦織がついに完全復活!QFでは世界ランキング3位のチリッチに続き、SFではいま波に乗っている男、世界ランキング4位のズベレフに勝利し、決勝進出を決めました。


今回が4度目のMS決勝進出になりますが、MS決勝のジンクス、「4度目は勝つ」なるか、大注目です!






現在のATPライブランキング22位の錦織が優勝すれば世界ランキング12位に上げることができます。

しかし、、不運にも(!?)決勝のお相手はあの土魔神と称される男、別名、King of Clayのラファエル・ナダル。

ナダルvs錦織のH2Hでは、ナダル9勝2敗で、最後の対戦は銅メダルをかけた戦い、あのリオオリンピックが記憶に新しいですね。そのときは錦織が死闘の末に勝ちました。しかし、クレイでの対戦成績はすべてナダルが勝利しています。最近では、2016年のバルセロナ(ATP 500)の決勝でナダルが6-4,7-5で錦織を破り優勝しています。

クレイのナダルは異次元なのは間違いないですが、今大会の錦織は非常に調子良いのでいい勝負になるのは間違いないと思います。King of Clayを倒しての初のMS優勝を願っています。


デルポ、イズナーに続く2018年の3人目の初MS優勝者誕生なるか?


現役選手で、MSの決勝進出を3回以上している選手の勝率を調べて見ました。データからは、以下のことがわかりました:
・やはりみなさんは決勝でBIG4にことごとく立ちはだかられました。
・MSの決勝でたまーに優勝を許してくれるのはフェデラーだけでした 笑
・MSの中でもParisが取りやすい(?)

今のところ4敗0勝という悲しいMS決勝進出者はいません。

この間のデルポもイズナーもそれぞれ4度目の正直で優勝を飾ることができました。

錦織も「4度目は勝つ」なるか?

フェレール 1勝ー6敗 (敗:フェデラー, ナダル , ジョコビッチ, マレー )※4回目で勝利

ツォンガ 2勝ー2敗  (敗:フェデラー, ジョコビッチ)
ベルディヒ 1勝ー3敗 (敗:ロディック, フェデラー、ジョコビッチ)
デルポトロ 1勝ー3敗 (敗:マレー、ナダル、ジョコビッチ)
イズナー 1勝ー3敗 (敗:フェデラー、ナダル、マレー)

ワウリンカ 1勝ー3敗 (敗:ジョコビッチ、ナダル、フェデラー)
ガスケ 0勝ー3敗   (敗:フェデラー , ジョコビッチ)

錦織 0勝ー3敗  (敗:ナダル, ジョコビッチ)

ラオニッチ 0勝ー3敗   (敗:ナダル、ジョコビッチ)

モンフィス 0勝ー3敗 (敗:ジョコビッチ, ソダーリング、ナダル)



(ソース:すべてWikipediaより)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comments: