2017-03-26

マイアミ:デルポ、R2完勝! 次 Blockbuster フェデラー戦へ!

マイアミ:デルポ、R2完勝!'Blockbuster' フェデラー戦へ!

管理人TenisyTenistaの今日の午前中の予定は、本当はテニスの練習でしたが、残念なことに横浜でも雨で、プレーすることができませんでした(T.T) ここ最近めでたくめでたく予約が取れたのになんか、、本当にツイてないです… 

さて、現在行われているマイアミ大会ですが、(偶然にも!?)現地でも雨で試合が中断されたり再開されたりと、さて今日はもうダメなのかしらと思いきや、なんとか無事再開されました!

テニスの練習はできませんでしたが、横浜に雨が降ったおかげで、管理人が家でじっくりテニス観戦(Tennis TVにて)することができました。恵の雨でしたね 笑 しかも、大好きなデルポ戦!ささやかな幸せです〜😊


マイアミ:デルポ、R2完勝!

写真: Getty Images Editorial

マイアミオープン(ATP MS1000、フロリダ、アメリカ)は現地時間25日、シングルス2回戦が行われました。この日、第29シードのデルポトロ(Juan Martin del Potro)は、世界ランク48位のハーセ(Robin Haas)と対戦し、6-2、6-4、試合時間1時間21分で勝利を収めた。この勝利によってデルポトロとハーセのH2Hは3-0となりました。今日のデルポトロは、内容はともかく、危なげなく勝利できましたが、次のR3にはギアを精一杯まで上げないとチャンスはない、と本人も思っていることでしょう。

ハーセ選手(※Tommy Haasのことではありませんのでご注意を)のことを知らない方が多いと思いますので、プロファイルを少し紹介しておきますね。
名前:Robin Haas
国籍:オランダ
年齢:29歳
プロ転向:2005年
ATPタイトル:2
最高ランク:33位

ついでにデルポトロのプロファイルも
名前:Juan Martin del Potro
国籍:アルゼンチン
年齢:28歳
プロ転向:2005年
ATPタイトル:19
最高ランク:4位

プロファイルを見ると、この二人がプロ転向したのは同じく2005年なんですね。そして、ハーセはチャレンジャーにも回りポイントを稼ぎ、なんとかランキングをTOP100以内にキープしているようです。TOP100に入るとグランドスラム本戦にストレート出場できますからね。


R3:次はあのレジェンドとのブロックバスター!Del Potro vs. Federer 日本時間 3/28(火)朝3時~

お相手は、先々週のインディアンウェルズ大会(Indianwells,ATP MS1000,カリフォルニア,アメリカ)で優勝を飾ったばかりの、最もホットな男、Man of the momentと称される、あのレジェンドです。そう、フェデラーです。第4シードのフェデラー(Roger Federer)は、アメリカ出身の10代#NextGen ティアフォー(Frances Tiafoe)を7-6(7-2)、6-3で勝利し、3回戦に進出しました。1stセットの途中まで、「ひょっとして…」と思ったりしましたが、やっぱりフェデラーはフェデラーでした。簡単にupsetなんかさせてくれません 笑

デルポトロ:フェデラーがバックハンドを強化して帰ってきた



写真: Getty Images Editorial

デルポトロは、フェデラーについて次のように話しています:
" It doesn´t surprise me that he is playing at that level. If he continues like this, he will be able to comeback where he deserves to be. For sure he has a chance to be a World No. 1 again. His backhand improved a lot and he manages to win also when he doesn´t play his best tennis." 
ーJuan Martin del Potro

《 彼がこのレベルでプレーしていることに対して別に驚かない。このレベルを維持できればNo.1に戻れるでしょう。バックハンドをさらに強化してきたし、ベストなテニスをプレーしなくても勝てるからね 》

引用先:http://www.tennisworldusa.org/news/news/Roger_Federer/41723/del-potro-i-m-not-surprised-by-roger-federer-he-can-be-world-no-1-again-/


確かにそう思います。怪我前のフェデラーのバックハンドも強かったですが、復帰後は正確性とパワーが強化されたように思います。(管理人が思う)世界一のシングルバックハンドのワウリンカとの差が小さくなったように感じます。

Q :じゃ、、デルポトロはいったいどうすれば…?

A :ベストを尽くすのみ。それしかない。


Federer - Del Potro :15 - 5


"We've had some epic matches against each other: Semis at the French, Olympic semis, finals at the US Open. You name it, we've had some really good ones,"  ーRoger Federer
引用先:http://www.firstpost.com/sports/miami-open-roger-federer-sets-up-juan-martin-del-potro-clash-stan-wawrinka-into-3rd-round-3352668.html

  

写真: Getty Images Editorial、London Olympic 2012

この数字は二人の対戦成績(H2H)です。数字の通り、フェデラーが大きく勝ち越していますが、それでもデルポトロは過去にフェデラーに5回勝っています。その内の1勝は、あのセンセーショナルな2009年のUS OPENの決勝です。この二人が最後に対戦したのは、デルポトロの怪我前、2013年のツアーファイナルズです。そのときはフェデラーが 4-6,7-6,7-5とかなりタイトマッチの末、勝利しました。直近7回はなんとすべてフルセットです。ちなみに、2012年ロンドンオリンピックでは、3-6、7-6、19-17でフェデラーの勝ちでした。3セットで4時間26分の試合でした。はい、タイポではありません、19-17です、3セットです 笑 スコアと時間、笑っちゃいますよね。19-17までして、一人が負けなければならないテニスって、本当に残酷ですよね。過去対戦成績から、デルポトロにとって、フェデラーはレジェンドとはいえ、勝てない選手でもないようです。少なくとも怪我前は。今のNew Del Potroにできることは「ベストを尽くす」こと以外、攻略法はありません。
写真: Getty Images Editorial、US Open 2009


自分のベストを尽くすのみ

とにかく自分のベストパーフォマンスを出す以外、方法はありません。相手はフェデラーです。しかも、フェデラーのバックが強化されたので、もう弱点がないといっても過言ではないと思います。強いて言えば、加齢による体力面でしょうか。ロングラリーで相手の体力を消耗させるといった粘りの強いプレーもいい戦術ですが、問題は、長身のデルポトロ自身も、体力面ではあまり有利ではないように思います。試合時間が延びれば延びるほど、相手以上に自分の体力面に自信がないから、サーブを強化したり、積極的にボレーに出たりして、展開を早くするといった戦術をとっていると思います。
「今のデルポトロにできることは、得意のミサイルフォア、強烈なサーブ、できるだけ強いバックハンド、少ないアンフォースエラーでとにかく早い展開で、自己ベストパーフォマンスを出すしかないと思っています。」By TenisyTenista


あの強いバックハンドを戻せるか

怪我前のデルポトロは、フォアに負けないくらい、強烈なバックハンドを持っていました。ピンとこない方は、彼の全盛期の2009年の試合をみてみるとわかると思います。今日の試合を見ていると、やはり今やウィークポイントとなってしまったデルポトロのバックハンドが狙われていました。デルポトロはなんとかバックスライスで返し、なんとか凌いだ感じです。デルポトロの《今》のプレースタイル(戦術)は、《昔》のフェデラーに似ているとも言われています。特にスライスの多用。たしかに、バックスライスはペースチェンジには有効ですが、バックハンドの代替ショットにはなれません。もちろん、本人も ‘This is not my game’ と話したくらいですから、痛いほどわかっていると思うのです。デルポトロの今のバックハンドを見ていると、「弱い。浅い。」というのが正直な感想です。ファンとしては、少し悲しくなりますが、先月のインタービューで本人が清々しい表情で「今は手首の痛みがないから、すごくいい状態なんだ」と話していたのを見て、なんとも言えない気持ちになりました。その痛みを知っているからこそ、もう二度とその痛みを経験したくない、もう無理をしたくない、という気持ちがあるのかもしれません。ただ、デルポトロのシーズンは、まだ始まったばかりなので、もしかしたら徐々にギアアップしていくというプランかもしれませんが、少なくともフェデラー戦には、彼のベストを尽くしてくれることでしょう。

名試合量産機と称されるデルポトロですから、結果はともかく、間違いなくいい試合になるでしょう。

さぁ、どうなる!?


ほんっっとに楽しみです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comments: