2018-04-10

BIG4の壁が崩壊中!?

インディアンウエルズに続いて、マイアミでもNew Championが誕生しましたね。2007年にプロデビューし、11年目にして初めてのマスターズ優勝を飾った32歳のイズナー(John Isner、アメリカ)はMS史上最年長優勝者となりました。イズナーにとってはMS4回目の決勝進出ですが、これまでの3回はすべて決勝でBIG4に破られ、今回は4度目の正直でやっと優勝できました。長かった〜 本当におめでとうございます!





しかし、BIG4の壁はとっても厚いですね。。



現役選手で、MSの決勝進出を3回以上している選手の勝率を調べて見ました。データからは、以下のことがわかりました:

・やはりみなさんは決勝でBIG4にことごとく立ちはだかられました。
・MSの決勝でたまーに優勝を許してくれるのはフェデラーだけでした 笑
・MSの中でもParisが取りやすい(?)
・今のところ4敗0勝という悲しいMS決勝進出者がいないので、 錦織やラオニッチが次決勝まで行けたら優勝する(かも?)

フェレール 1勝ー6敗 (敗:フェデラー, ナダル , ジョコビッチ, マレー )



ツォンガ 2勝ー2敗  (敗:フェデラー, ジョコビッチ)


ベルディヒ 1勝ー3敗 (敗:ロディック, フェデラー、ジョコビッチ)


デルポトロ 1勝ー3敗 (敗:マレー、ナダル、ジョコビッチ)



イズナー 1勝ー3敗 (敗:フェデラー、ナダル、マレー)



ワウリンカ 1勝ー3敗 (敗:ジョコビッチ、ナダル、フェデラー)


ガスケ 0勝ー3敗   (敗:フェデラー , ジョコビッチ)


錦織 0勝ー3敗  (敗:ナダル, ジョコビッチ)



ラオニッチ 0勝ー3敗   (敗:ナダル、ジョコビッチ)


モンフィス 0勝ー3敗 (敗:ジョコビッチ, ソダーリング、ナダル)


(ソース:すべてWikipediaより)


↑見事に敗戦相手がBIG4ばかり 笑 BIG4被害者の会の会員たちですね 笑 BIG4時代と活動が重なるベテランプレーヤーの選手たちばかりです。とはいえ、BIG4時代が15年くらい続いているので、Nextgenを除く今の現役選手は大体重なります。



フェレールがBIG4被害者の会の会長?

フェレールは、MS決勝で7回も決勝進出を果たしたものの、1回しか勝利ができませんでした。その1回の勝利も運良くBIG4に当たらなかったときの勝利です。敗の6回はすべてBIG4に破られました。BIG4さえいなければな....とは思いますが、BIG4がいなかったらいなかったでBIG4に変わる誰かがいたかもしれないし、BIG4より強いかもしれないし、BIG4じゃなくBIG5とかだったかもしれないし、、考えてもキリがないのでBIG4がいないパラレルワールドのことは考えないことにしました 笑


しかし、ようやく時代が変わろうとしています。ようやくBIG4が退化し、テニスフィールドはいい意味でオープン化しました(たぶん)。




BIG4時代がついに世間交代か!?テニス界はどうなる?


これからは、テニスがうまい人なら誰にでも優勝のチャンスがある!?



フェデラー、ラファがいなくなったらテニスの人気が落ちる。チケットが売れなくなる。テニスは盛り上がらない。という話を良く聞きますが、本当にそうでしょうか。
私はサンプラス時代からテニスを観はじめましたが、BIG4がいなくなっていてもテニスを観るつもりです。笑 (別にBIG4のファンじゃないからというのもありますが...)
単純にテニスは面白いからです。

BIG4がいなくなったらテニスはもう観ない!という方は、テニスというスポーツを愛するコアファンではなく、たぶん俗にいうニワカファンだと思うのです。


でも、興行的にニワカファンの力によって、チケットが売れるー>盛り上がるー>賞金が上がるー>面白くなるー>チケットがさらに売れる....というハッピーサイクルに発展していくというのが実情です。コアファンの方には耳痛い話ですが、テニスの未来はニワカファンにかかっていると言っても過言ではないでしょう。


テニスは人間ドラマ


なぜBIG4は人々を魅了するのか。

それはBIG4の規格外の実力と実績が物語っています。でも、それ以上に世界中のテニスファンを魅了してきたものは「ストーリー」だと思っています。

現在(去年まで)の、漫画のSSキャラのような強すぎるBIG4に立ち向かう、時にSSに覚醒するSキャラのワウリンカ、デルポトロなどのベテラン勢、ズベレフ、キリオスなどのヤングヒーローたち。人々はこのストーリーに魅了され、共感され、そして勇気付けられていく。BIG4がいなくったら、強敵がいなくなり今の構図が変わってしまいます。しかし、どんな時代でも、ボスキャラは必ず存在する。ポストBIG4なるボスキャラは誰になるのかが読めない今だからこそ、テニスファンとしてとてもワクワクしています。

個人的には1〜2年で良いので、デルポトロの時代がきてほしいと思っています。2005年プロデビューしたデルポトロはほとんどBIG4と活動が重なり、対BIG4では対戦回数も多く、対戦成績も現役選手の中勝率が高い選手のデルポトロは、BIG4の最大級の被害者ではないでしょうか。また、デルポトロなら引退間際の怪我から、涙ぐましい努力によって1042位から6位まで戻ってきた大復活劇など、ストーリー性満載。ワウリンカのような爆発力があり、そして大舞台に強い。カリスマ性がある。これらがデルポトロの世界的人気の理由でしょう。まぁ、デルポトロの今のフィジカル状態を考えると厳しいとは思いますが、ありえないことはないと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Comments: