2016-12-31

2016年総括PART3 #NextGenの飛躍


ヾ(〃⌒ ー⌒)ノ~~コンニチワァ♪

2017年までもうあと14時間!今日も晴れていて☀️🌈気持ちいい一日になりそうです。私管理人TenisyTenistaは、義実家近くにある、ちょっとおしゃれなパン屋🍞さんで優雅に朝食を楽しめました。当たり前ですが、チェーン店のパン屋さんとは違いますね(⌒-⌒) 今日は、天気も良くて最高です!✨

さて、遅くなってしまいましたが、今回は、2016年総括PART3として、#NextGenの飛躍について振り返ってみたいと思います。

まず、Next Genってなんぞや??(・_・)......ン?


ATPが定義しているNextGen:
“Aged 21 or under and ranked in the Top 200 of the Emirates ATP Rankings, they are billed as the "Next Generation" of stars on the ATP World Tour. ”

つまり、NextGen(=Next Generation)とは、21歳以下でTop 200にランクインしている若手選手のことです。


今年は、22人の選手がATP ランキングTop200(その内の8人はTop 100)に入っています。

今回は、管理人が(勝手に)選ぶ特活躍が目覚ましい、Next Gen 3名についてみていきたいと思います。

Nick Kyrgios (ニック・キリオス、21歳)
世界ランキング13位、オーストラリア
※写真はGetty Images (Editorial)より

オーストラリア1番の選手です。今年はキリオスの飛躍が見られた一年だと思います。以前からNextGenの中でも最も期待されている選手の一人です。193cmの長身を生かし、強力なサーブとフォアハンドが武器です。そんなキリオスですが、今年は初めてATPタイトルを取りました。しかも、3つもです。その数はマレー、ジョコビッチ、ティーム、ワウリンカに続いて、5位にランクインしています。キリオスは今季、Top10に対し、6勝以上をあげたたった6人のうちの1人です。ちなみに、他の5人は、ジョコビッチ、マレー、ラオニッチ、チリッチとデルポトロです。

Versus Top10 win-lose(%)

Djokovic 21-4 (84%)
Murray 16-5 (75%)
Raonic 8-9 (47%)
Cilic 7-5 (58%)
Del Potro 6-4 (60%)
Kyrgios 6-7 (46%)

獲得タイトル(すべてATP 250):
・Marseille(d. Cilic)
・Atlanta (d. Isner)
・Rakuten (d. Goffin)

実力的に間違いなくナンバーワンになれる器だと思いますが、何かと言動に問題が多いことから、度々物議を醸していることに少し気になります。でも、管理人は、内容はともかく、インタビューでフランクにズバズバ意見をいうキリオスは嫌いじゃないです 笑 まだまだ若いですし、今後が楽しみです。


Alexander Zverev (アレクサンダー・ズベレフ、19歳)
世界ランキング24位、ドイツ
※写真はGetty Images (Editorial)より


NextGenといえばズベレフ選手と思う人は多いのではないでしょうか。198cmの長身で爽やかなティネージャーで日本でも人気上昇中のズベレフですが、19歳で初ツアータイトル(St. Petersburg Open,ATP250)を獲得しました。10代でツアータトル優勝は2008年の錦織とチリッチ以来ですので、かなり話題になりました。管理人的には、今年のズベレフの最も印象的な試合は、Gerry Weber Open(Halle)大会で準決勝で8回優勝者のFedererを破った試合です。
すごい若者が出てきた!という印象です。ただ、強いは強いですが、これが武器だっていうのはまだないように思います。それでも、今季は4つの大会の準決勝進出、44試合を勝利し、めざましい活躍が見られました。来年は本当に楽しみです。

Karen Khachanov (カレン・カチャノフ、20歳) 
世界ランキング53位、ロシア
※写真はGetty Images (Editorial)より



カチャノフ選手は、今管理人が最も注目している選手の一人です。カチャノフ選手の試合を見始めたのは、実は今年からなのですが、198cmの長身や強力なフォアハンドなどなんとなく若い頃(2007~2008年)のデルポトロを思い出します。カチャノフが日本のファンに名前が広く知られるようになったのは、今年のUS OPENのR2で錦織選手との対戦のときではないでしょうか。あの試合は、雨の中断がなかったら危なかったかも、と錦織が話していたくらいカチャノフのプレイが良かったように思います。実際、危なかったと思います。US OPENでは、予選を勝ち抜いて、グランドスラム本戦を初めて突破したカチャノフですが、その後10月に行われるChengdu Open (中国,ATP250)では、キリオス、ズベレブに続いて、今季初のATPタイトルを獲得しました。今季の初ATPタイトル優勝者の3人の内の1人なのです。

  今季は上記の3人の他に、Kyle Edmund、Taylor Fritzなど注目したい選手がたくさん出てきました。来年から、「ATP World Tour Finals」に加え、「Next Gen ATP Finals」が初めてイタリアのミラノで開催されるので、さらに盛り上がりそうです。

2016-12-30

イバノビッチ引退&セレナ婚約!

こんにちは!私管理人TenisyTenistaは、義実家で新年を迎えるために現在千葉県にいます。今日はよく晴れていて暖かいので、テニスをしたいのですが、抽選に当たらないためできません... 先日はめでたく抽選に当たったのですが、雨だったため、プレイすることはできませんした。残念。なので、しばらくテニスの予定はありません。来月はオーストラリアオープンが始まりますし、2月半ばまでしばらく観戦中心になりそうです。

さて、今日は、暖かいコーヒーを飲みながら、いつも通りにテニスニュースを読んでいると、
 (◎_◎;) ←こんな顔になるようなニュースがありました。

その1:イバノビッチ選手(Ana Ivanovic)の引退
元世界No.1&2008年全仏の女王で新婚さんのイバノビッチ(ランキング63位)ですが、近年の怪我に悩まされ、トップレベルに戦えるほどのフィットネスはもうないからとついに引退を決意したそうです。

イバノビッチは、Facebookで次のように話していました。

“There is no other way to say this. I have decided to retire from professional tennis. It was a difficult decision but there is so much to celebrate” 

 “Don’t be sad, be optimistic alongside me. My love and my greatest thank you to all of you.”

苦渋の決断の末、引退を決めたの。でも、お祝いできることもいっぱい。

悲しまないで、私と一緒に前向きに行こう。あなたに愛と感謝を捧げます

また、今後については次のように話しています。

“I am so excited about what comes next. I will become an ambassador of sport and healthy life and will also explore opportunities in business, beauty and fashion, among other endeavours,” 

“Beyond that, who knows. All I can say is that I have lived my dreams and really hope to have helped others do so as well.”

次に来ることにとても楽しみにしています。 私はスポーツと健康な生活の大使になり、また、ビジネス、美容、ファッションなどのビジネスチャンスを探求します

まだなんとも言えないが、 今言えるのは、私は自分の夢を実現させることができたし、同じように他の人たちにも手助けできたらと思っています。

まだ29歳ですから、引退するには少し早い気もしますが、怪我続きなら仕方ないですね。。でも、今後の活動も楽しみにしています。
※下の写真はGetty Images(Editorial)より


その2:セレナ(Serena Williams)婚約!!❤️

お相手はRedditのco-founderのAlexis Ohanianです。セレナがofficial Reddit page で “ I said Yes ”というタイトルで、あま〜いポエムを投稿しました。ご婚約おめでとうございます!お幸せに〜

official Reddit pageのキャプチャより


2016-12-29

2016年総括編 PART1 #BIG4の活躍



今年もあと3日になりました。来季まであと一週間くらいしかないですね^^ 今日は、今年のテニス界(ATP)を振り返ってみたいと思います。

BIG4(フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレー)は世代交代しそうと言われつつ、まだまだ健在 マレーがジョコビッチを抜いてランキング1位へ!


フェデラー(Roger Federer):ウインブルドン以降、膝の故障のためツアー離脱。来シーズン復帰できそうです。フェデラーのいないワールドツアファイナルは大会は2001年来(旧:Tennis Masters Cup) だそうです。

ナダル(Rafa Nadal):手首故障で調子がイマイチ。オリンピックで復帰の兆しをみせたが、やはり調子が良くない。ワールドツアファイナルを欠場した。

ジョコビッチ(Novak Djokovic):全豪優勝から全仏までとにかく完璧だった。今年もジョコビッチ無双かなと思いきや、ウィンブルドンでまさかの3R敗退(L. Sam Querrey)オリンピック1回戦敗退など調子が下降気味。全仏優勝で生涯グランドスラム達成済みでモチベーション低下?

マレー(Andy Murray):史上初のオリンピック金メダル2連覇や2度目のGSタイトル、ワールドツアーファイナルで初タイトル、念願の年間ランキング1位など絶好調。BIG4の中で一番調子いいと言えます。

2012年∼2016年までのグランドスラム優勝者:




































ここ10年(2006年∼2016年)のグランドスラム優勝者は、実は、BIG4 、デルポトロ、ワウリンカとチリッチ しかいません。


上記のデータより、フェデラーの最後のグランドスラムタイトルは2012年の全豪、ナダルは2014年の全仏。去年に続いて、BIG4というより、ジョコビッチとマレーの2TOP状態だと感じます。また、今年は、BIG4メンバーで初めて世界No.1に輝いたマレーにとってキャリアハイの年でもあるので、来年もジョコマレーの2強が続くとみています。

そして気になるのは、ワウリンカ(Stan Wawrinka)の活躍です。2014年から、毎年グランドスラム1つをとっています。これまで、決勝進出したグランドスラムは全て取っています(勝率100%)。しかも、後ウィンブルドンが取れればキャリアグランドスラム達成という大快挙になります。グランドスラムタイトルの数だけ見れば、マレーに匹敵します。

でも、同じ選手ばかりだと新鮮味に欠けるので、他の選手の台頭など、サプライズがほしいですね! 日本の錦織選手にもグランドスラムタイトルの期待がかかります。



さて、次回は「2016年総括編 PART2 デルポトロ復帰」をお送りします。


2016-12-27

TenisyTenistaのクリスマス🎅🎾

今年のクリスマスは、久しぶりに朝から🎾テニスの練習をしていました。横浜市の気温は7℃&⛅️でとにかく寒い朝でした。それでもコートにはいっぱい人が〜 全然コートの空きがありませんでした。クリスマスでもテニス愛好家には関係ない話ですね 笑 今日はひたすらバックハンドの練習をしてたらいつの間にか2時間がたってしまい、他のショットの練習ができませんでした。私自身のテニス歴は約7年ですが、いまだにバックハンドがとても下手なのです。まあ、バックハンドに限らずテニスはど下手です。テニススクールには1年ぐらい通っていましたが、転勤のため辞めてしまい、それ以来スクールに行っていません。なかなか上達しない理由はそれかもしれません。人にテニス歴7年なんて言えないです、なんかちょっと恥ずかしいです。聞かれたときは、月に2回ぐらいですねと濁ってました 笑 普通はテニス歴7年というと、レベル的に中級〜上級ぐらいだと思われそうですが、私の場合、初中級レベルだと思います。まあテニス歴7年といっても、月2回程度x2時間x7年(=336時間)程度ですから、と言い訳してみます。本当はもっともっと練習したいですけどね。。

そう、練習するコートがないんです!
【悲報】抽選にはなかなか当たりません、、という感じです。


特に横浜に引っ越ししてきてからは、なかなか抽選に当たらず、運が良くて月に一回とかです。全然当たらない月もしばしば。特にオムニコートは大人気で抽選に当たったのは今まで1回だけでした。もう少し当たってくれるとうれしいな。。横浜市はテニス人口が多いようなのでなかなか厳しいかもしれないですね。

でも、ベテランなテニス観戦客なのです\(^▽^)/


テニスのプレイが思うようにできないのですが、でも観戦なら、今のオフシーズン(12月)を除けば、いつでも観戦することができます。なので、観戦歴でいえば20年以上年間を通して試合を見ている私は一応ベテランなテニス観戦客ですね。仕事が忙しいときでもグランドスラム、マスターズ1000、ワールドツアファイナルは必ず見ます。WTA大会も一部は見ます。土日など時間があるときはATP500やATP250も見ます。

一年中テニスを観戦しています


グランドスラム以外(ATP250,500,1000,WTF) の試合は主にtennistvのライブ配信(パソコン、アプリ)で、グランドスラムはwowowで見ています。特に、tennistvではコメンテーターの解説(英語のみ)を聞いているうちに、テニスも楽しめてイギリス英語も上達するという一石二鳥でおすすめです。最近はfull replayやclassics(2001年以降の名試合)のコンテンツが充実してきましたし、いつでもテニスを楽しむことができます。そんな素晴らしいtennistvですが、、一つ残念なのは、2017年からは、いままで見れたWTAのコンテンツがなくなりました。つまり、WTAの試合はWTAの公式ライブストリーミングなどで別途契約する必要があります。WTA公式サイトによると、2017年配信開始予定、現在準備中)とのことですので、まだ詳細がわかりません。詳細分かり次第お伝えします。WTAのコンテンツが見れなくなった代わりに月額料金が少し安くなるようです。私は年間契約ですが、今の料金は$99.99/年ですね。興味のある方は、tennistv.comで検索してみてください。Davis Cup(ITF)については公式サイトで見ることができます。試合が行われているときだけ24h単位でサブスクラブができるのでとても便利です(約7$/24h)。wowowでも、全試合ではないですが見ることができます。特に日本の試合だけを見るのであればwowowでも十分だと思います。

もちろん現地観戦もしますよ。


でも、ほとんど日本です。楽天オープンや東レPPOには、毎年ではないですが、良く観戦しにいきます。海外では、ドイツのBMWオープンだけ行ったことがあります。2回戦だからか、ガラガラでした 笑 まあ、たまたま旅行中で立ち寄っただけですが。もっともっと現地観戦したいです。来年はどこかでマスターズ1000を観戦しにいきたいなと思っています。


さて、今年も残り4日となりました〜 来シーズンのカウントダウンをするとともに、次回は、私管理人TenisyTenistaが選ぶBest 5 Matches of 2016をお送りします!




それではまた!

2016-12-24

🎄メリークリスマス🎄

メリークリスマス🎅

どうも、最近寒くなってきましたが、めげずにテニスコートを予約してクリスマスも🎾の予定の管理人、TenisyTenistaです。

いつものようにゴロゴロしながらテニスのニュースを漁っておりますと、、

(゚〇゚;)

こんな顔になるような重大ニュースがあああ

ニュースその1:クビトバ選手負傷
ペトラ・クビトバ選手(世界ランキング11位、チェコ)が強盗に襲われたという衝撃的な事件がありました。報道によると、ペトラ・クビトバ選手(チェコ)が20日、母国チェコ・プロスチェヨフの自宅で、設備点検業者を名乗り、刃物を持った強盗に襲われ、利き手の左手を負傷したそうです。3日間に及ぶ手術は成功したようですが、3ヶ月はラケットは握れず、少なとも6ヶ月はリハビリのため全豪オープンを含む大会に出場できないと報じられています。全豪オープンに出られないのは残念ですが、なんとか無事でホッとしています。本人は、「3ヶ月、6ヶ月、一年がかかってもテニスコートに必ず戻ります」と言ってくれているので、1日でも早く彼女の復帰を心待ちにしています。

※Petra Kvitova / 写真はWTA Facebook Official pageのキャプチャより


ニュースその2:デルポ、全豪欠場
デルポトロ選手(Juan Martin Del Potro、アルゼンチン)がフィットネス問題を理由に、来年1月に開催されるオークランド・クラシック(ニュージーランド、ATP250)と1月17日から始まる全豪オープン(Australian Open Tennis Tournament 2017)に対し、出場辞退を表明したそうです。活動は2月以降と予想されます。本人は、欠場理由について次のように話しています。要約すると、2017年の目標は、健康であること、そのために一年間を通してプレイできるようにとにかく今フィジオが必要。残念ながらオーストラリアオープンまでには間に合わない。全豪のファンには、もう一年待ってほしい。とのこと。

"What I need is to have someone get me physically fit enough to last the whole year”
"There's a fortnight to the Australian Open and I'm unlikely to make that objective. We're looking at what the priority is. If tennis waited for me for two years, Australia can wait for me for one more."

"In 2017 I want to enjoy being healthy and knowing that I have the peace of mind. Know that luckily Davis Cup is at home. That makes me very calm" 

 デルポトロといえば、約2年の怪我から、今年の2月にツアー復活し、オリンピックではジョコビッチやナダルに勝ち、決勝ではマレーと死闘した末、銀メダル獲得し、全米オープンではQFまで進み、そして、先月のデビスカップファイナル(11月26日)では、2セットダウンからフルセットでチリッチに勝ち、母国のアルゼンチンに5回目のファイナルにして初の栄冠をもたらすなど、fairy taleのような復活劇です。今シーズンは対TOP10に対し、10試合中6勝をあげていて、ATPの2016 Comeback Player of The Yearにも受賞しています。


 そんなデルポトロですが、デビスカップの後もどうやらイベントなどに出場したり、27,28日のエキシビジョンも控えていたりであまり休めていないようです。しかも、コーチやフィジオトレーナーもまだ未定とのこと。また、プレシーズンの練習が十分にできていないため、全豪オープンを欠場したと思われます。

薄々お気付きの方もいるかもしれませんが、私管理人TenisyTenistaはデルポの大ファンです。最初欠場のニュースを見たときは、「オワタ、何を楽しみに2017を生きればいいのおお( ̄Д ̄;)」と思いましたが、とりあえず、理由は怪我ではなくフィットネスということでホッとしています^^来年2月以降復帰とのことですので楽しみにしています☺️

それではまた!
※Juan Martin Del Potro/写真はGetty Images(Editorial)より
“ “

2016-12-19

テニスブログを始めました!

ブログを始めました!このブログでは、大好きなテニスネタをたくさ〜ん書こう(語ろう)と思います 笑

まず自己紹介から。私は、日本在住の、テニス🎾マニア外国人です。日本語が母国語ではないので、下手な日本語をあらかじめご了承ください。テニス歴は約7年しかありませんが、観戦歴なら20年以上です 笑 とにかくテニスが好きなのです。好きな選手は、サンプラス、デルポトロ、ツォンガ、モンフィスなどのMr.ナイスガイです。女子は、クライシュテルズ(引退)、ズボナレワ(引退)、リーナ(引退)、なぜか引退した選手が多いのです 笑 最近注目している選手は、男子ではカチャノフ選手で、女子ではリオオリンピクで金メダルを受賞したモニカ・プイ選手です。


さて、現在はオフシーズンの中盤に入っており、オーストラリアオープンまでカウントダウンです!開幕まであと4週間ですが、選手達がたっぷりバーケーションを満喫してるようです 笑 デルポトロ選手( Juan Martin del Potro)は、地元アルゼンチンTandilにある実家?で満喫しているようです。いいなぁ〜
※Juan Martin del Potro/写真はDel Potro Facebook official pageより